モノレール乗って阪急乗ってメトロ乗って〜

勉強中のCG備忘録となんてことない日常

「MAMP」 インストール

まず 「MAMP」を立ち上げないと

Wordpressを編集することが出来ない。

もっと難しい意味があるとは思うが

そこは、スルーして先に進もう。

インストールは 次へ次へと進む。

 

インストール時に

★MAMPPROにチェックを入れておく。

なぜか、入れておかないと出来ない。

 

さぁ!設定だ。

インストールがした「MAMP」を立ち上げ

緑色になっていたらWordpressとつながっているので

歯車のマークをクリック!

f:id:holy_aya:20160822175733p:plain

歯車のマークをクリックして

設定をします。

Portを開く。

図書館で借りてきた本、そのまんま入力。

(本によって違う)

それが下の図になります。

OKをクリック!

f:id:holy_aya:20160822180742p:plain

 

次はデータベースを作ります。球体のマークをクリック!

f:id:holy_aya:20160822182746p:plain

 

MySQLphpMyAdminをクリック!

f:id:holy_aya:20160822182457p:plain

 

データベース名前を入力してCreateをクリック!

f:id:holy_aya:20160822183449p:plain

これで「MAMP」 の設定は終了。

次はWordpressのインストールになります。

 

Wordpressをインストールして開いたときに

これで開けなかった。

MacWindowsの違いがあるのか?

インストールしたPCはWindows

Macは日本語表示だがWindowsは英語表記。

さっぱり、解らない。

ネットで調べると違う数字を入れているものを見つけた。

よくわからんが、入れちゃえ!

f:id:holy_aya:20160822181633p:plain

これでログインが出来た。

もしおかしくなったら、この数値を変える。

しかし、数値の意味は解らない。

初心者なんだから、解んなくて当然!